はじめまして?
めがーぬです。モンスターハンター:ワールドで狩猟笛を使って遊んでいる1プレイヤーです。主にTA wikiと呼ばれる特定のアイテムやギミックを使わないタイムアタックや闘技クエストを中心に遊んでいます。と、この調子で丁寧語を使いたいけどいたずらに長い文章は誰も読んでくれなさそうなので控えさせていただきます。
選択肢は4択までしか設定できないので、ひとまず3択を作った。
最後の選択肢はすぐ思いつかなったので、回答見たい人用、もしくはその他の選択肢にした。あとでたくさん「なるほどなあ」と思わせるリプをいただいたのでもっと選択肢考えればよかった。
ワールドはリスクを背負ってでも出すメリットが大きい攻撃手段を持つ武器が人気なだけあって、派手さがないのは気持ちよくなりにくいよね。
選択肢全部不満がありそうな感じ・・・w 笛TAタイムを競う兄弟としてとても共感できる。
これ見たときすごくワールドっていうゲームを実感したなあ。笛は楽しみ方も気持ちよくなり方も独特なので他と比べられると「そうですね」としか言えない。
公式情報が乏しいのは本当にそう。だけど他の武器もなのよ。とはいえこれは要望だしたほうがいい。これは他のポストで記事にしようと思う。 で、スティック入力の有無によってモーションが変わるという説明がないのが一番マズい。とっつきにくさMAX。
悲しいことにその地位が確立してしまってるんだよなあ・・・私も何度もキックされてるょ
他にもたくさん考えられたリプライをいただいた。べんきょうになるわぁ(語彙力
軽い気持ちでとったアンケートなので前提や選択肢がおかしいって指摘もあると思うけど、これがいろんな人に狩猟笛を考えるきっかけになったらいいな。自分も色々考えていることがあるので、ちょくちょく長文書いていく予定。
youtubeで狩猟笛の動画出したりしてるのでよかったらそちらものぞいてみてね。
それでは。
めがーぬです。モンスターハンター:ワールドで狩猟笛を使って遊んでいる1プレイヤーです。主にTA wikiと呼ばれる特定のアイテムやギミックを使わないタイムアタックや闘技クエストを中心に遊んでいます。と、この調子で丁寧語を使いたいけどいたずらに長い文章は誰も読んでくれなさそうなので控えさせていただきます。
twitterでアンケートしてみた
さっそく本題。発売から約1年たった今でもなかなか狩猟笛使用率が増えない理由が純粋にわからなかったのでtwitterアンケートをとってみた。零細アカウントだけどMH界隈の有名な人が拡散してくれることを期待して。狩猟笛がとっつき悪いと感じる所はどこでしょう?ダメージの低さ以外で。モンハンの一般的な知識はある前提とします。— めがーぬ=Unexpected (@mh_megane_mh) January 21, 2019
選択肢は4択までしか設定できないので、ひとまず3択を作った。
- 一番自分が不満に感じてる「動きが遅い」
- 笛の特徴だけど狩猟までに準備と知識を要求する「旋律」
- 公式で一切発表されてない「旋律時間とその効果時間の管理」
最後の選択肢はすぐ思いつかなったので、回答見たい人用、もしくはその他の選択肢にした。あとでたくさん「なるほどなあ」と思わせるリプをいただいたのでもっと選択肢考えればよかった。
アンケート結果
1200票近くもいただいてびっくり。ありがとうございました。
結果は「音符の色、旋律を覚えられない(気軽でない)」がトップ。狩猟笛の個性が一番難しいと思われているのか…
自分が一番いつも足かせに思ってる「動きの鈍さ」もほぼ同数票だったのでこちらは予想通りといった感じ。旋律効果時間管理は3位だったけど、これに悩まれてる人はきっと「使おうと思えば使えるけど管理が面倒だから使わない」と自分で判断できる人なのかな、と感じた。
その他の回答
いくつか紹介。
真面目な話、手軽にカタルシスを得られないところだと思います。— 口の悪い性格の悪い笛の人 (@QuA_HH9) January 21, 2019
なんか強そうな技撃ってどばーっとダメージが出てウェーイって言って楽しむ武器じゃないんで。
でもこれ火力の話になっちゃいますね。
ワールドはリスクを背負ってでも出すメリットが大きい攻撃手段を持つ武器が人気なだけあって、派手さがないのは気持ちよくなりにくいよね。
The attacks are too slow for how much damage it does!— Rashes | SloMo (@RashyRythm) January 21, 2019
And the melody is too troublesome to keep up, sometimes I forget to put up a song
I like the weapon, but still has too many faults compared to others
選択肢全部不満がありそうな感じ・・・w 笛TAタイムを競う兄弟としてとても共感できる。
他の武器に明確な見せ所や立ち回りがあるに対して笛にないとこかな— 地雷のゼルビス (@ZX_Zelvis) January 21, 2019
一撃が重い(笛じゃない) 大剣とハンマー
素早い動きでモンスターに張り付く片手剣と双剣
ガードできて生存しやすいランスとガンス
技が派手な斧と棍
イキリ切りの太刀
笛はこれやれば強い技ないし 被弾しやすいし 派手な技ないかな
これ見たときすごくワールドっていうゲームを実感したなあ。笛は楽しみ方も気持ちよくなり方も独特なので他と比べられると「そうですね」としか言えない。
狩りでは自分が火力を出したいという人が多いであろう中公式にサポート武器と謳われていることですかね……— 凍結螢☯ (@DESiRE_1231) January 21, 2019
あと今は慣れましたけど使い始めて間もない頃はスティック入力の有無でモーションが大きく変わるのが地味に厄介だなと思ってました
公式情報が乏しいのは本当にそう。だけど他の武器もなのよ。とはいえこれは要望だしたほうがいい。これは他のポストで記事にしようと思う。 で、スティック入力の有無によってモーションが変わるという説明がないのが一番マズい。とっつきにくさMAX。
担いでいるだけで風評被害に遭うところ。「あ、狩猟笛入ってきたキックしょ」— 旋律のtakky@笛道 HR480 ルキナメイン (@nakanakatakky) January 21, 2019
悲しいことにその地位が確立してしまってるんだよなあ・・・私も何度もキックされてるょ
そういう観点での動画紹介はすでにある気がするんだけど、もっといろんな視点での説明が必要なのかもね。勉強になる。戦い方が分からないのが1番大きいのかと— とりにてぃ (@saican0) January 21, 2019
笛=演奏のサポートってイメージが強い以上、バフがかけ終わったあと何をしたらいいのかが分からないから笛を担がない気がします
他にもたくさん考えられたリプライをいただいた。べんきょうになるわぁ(語彙力
この記事はこれで終わり
色々思いのたけを書きたいけど最初なので結果だけ共有という形で今回はおしまい。アンケート結果、どう感じただろうか。軽い気持ちでとったアンケートなので前提や選択肢がおかしいって指摘もあると思うけど、これがいろんな人に狩猟笛を考えるきっかけになったらいいな。自分も色々考えていることがあるので、ちょくちょく長文書いていく予定。
youtubeで狩猟笛の動画出したりしてるのでよかったらそちらものぞいてみてね。
それでは。
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